すっかり、秋ですね。
風の匂いが、夏とは違い青々しい匂いではなく、どこか燻製された匂い?
を感じるこの頃です。

先週ですが、わたしの母校である新潟市立板井小学校が11月をもって校舎のとり壊しが決まったということで、地元の大学生が校舎を使い『いてぇもん物語』~おわってはじまる校舎の記憶~と題し2日間にわたったアートプロジェクトが開催されました。

わたしの通った小学校は昭和24年に建てられ、全国でも現存が数少ない木造校舎でした。
当時も、全学年1クラスしかなく6年間を通し同じメンバー学びました。
裏には、田園風景の中屋外プールがあり、アマガエルもたまに泳いでいました。
校舎が木造だった為、今でもぬくもりのある独特の匂いは忘れません。

また、うちの祖母祖父、父母、そしてわたしと、三代続いてこの校舎に通いました。
 (祖母祖父は、校舎が火事で一度焼けてしまった為、正確には通ってませんが同じ板井小学校)

時間は過ぎゆくのだと、ただただ感じました。

みんな元気かな?